SSブログ

4月の薔薇 [歌コトノハ]

       
恋は まばゆいほどに素敵なことであふれている

それはまるで春先にだけ溢れんばかりに咲きこぼれる

棘の無い小さな黄色いバラのようだ


恋は生きてゆく理由そのもので
 
一人の男を王にさえ導く 黄金の冠(かんむり)でもある


IMG_8654.jpg


ある時 風の吹きすさぶ高い丘の上で

朝もやに包まれて 恋人達が唇を触れ合わせると 時が止まった


あなたの指先が 私の寡黙な魂に触れることで

その魂に歌を歌うことを教えてくれた


そう 真実の愛は 溢れんばかりの輝きに満ちている



………………♪『Love is a Many Splendored Thing』の歌詞を意訳



☆photo /(C)みなみ『気ままに一枚』より




※この度、私の大切なお友達のjazzinn5さんのとても魅力的なサイト
『Mid-night Jazz Report』の素敵な音楽作品紹介ページのお手伝いを、
ちょっぴりですがさせて頂くことが出来ました.*:。.☆
それは映画『慕情』の主題歌『Love is a Many Splendored Thing』の歌詞の意訳。
(注:私のサイトのmidiを消してから、訪れてくださいませね。)
映画自体を知らない人がいても、この主題歌のメロディーは
きっとどこかで一度は耳にしたことがあるはず。
それでも、意外に歌詞の内容って把握していなかったり致しますよね。
今回、あらためて歌詞を拝見させて頂きながら、様々な情景に出逢ったり、
感情を抱きしめたり.*:。.☆素晴らしい体験をすることが出来ました。
そんな中で出逢った、4月の薔薇。(歌詞の中にApril roseという言葉が
出てくるのですが。)
春先に花開く可憐でまぶしい4月の薔薇。
調べれば調べるほどに、歌詞への思い入れが際限なく広がっていったのです。
その時に何より支えになってくれましたのが、素晴らしいお写真の数々で
ございました。
木香薔薇の美しい輝くような様子.*:。.☆
私はこの音楽を耳にする度、心の中が必ずこの薔薇の輝きに満ちることでしょう。
そして溢れんばかりの輝きに満ちた恋を想い、微笑みを浮かべることでしょう。








nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

aerial

モッコウバラってのはこういう字をあてるんですね!木に香る...素敵ですね。
亡くなった母親が闘病中良く聴いていたのはナットキングコールでした。
残念ながら永遠の別れになってしまいましたが、告別式の会場でずっと
流していた彼の歌声のお陰で、心穏やかに送って上げることが出来ました。
“(I Love You) For Sentimental Reasons”や“Smile”と一緒に、この
“Love is many Splendored Thing”も流れてましたよ。
by aerial (2008-09-20 10:16) 

nao

薔薇、いいですね。
写真、素敵です^^
by nao (2008-09-20 17:13) 

ryus_cafe

>aerialさまへ.*:。.☆
この薔薇、実は白の八重のものが一番良い香りが致しまして、名前はどうやらそこからのようでございます。
(薄黄色の花色のものは残念ながら、余り香りは致しません)
とてもよく育ちますので、ガーデニングなどにとても適したお花で、
春先に気をつけておりますと意外とよく見かける花でございます♪
“Love is many Splendored Thing”、そんなふうに耳にして下さっていることもあるのですね。
名曲は決して色褪せること無く、想い出の中でも鮮やかに存在致しておりますね。
ナットキングコール、ピアノも素敵ですけれどヴォーカルも本当に素晴らしいですよね。
aerialさんの大切なお母さまの想い出が、よく聴かれていたナットキングコールとともにあるということ……
きっとお母さまも嬉しく微笑んでいらっしゃることだと思います.*:。.☆
心込めて。
by ryus_cafe (2008-09-20 22:32) 

ryus_cafe

>naoさまへ.*:。.☆
この薔薇には棘が無いのですよ。輝くような雰囲気が恋を現していると
名曲の中で歌われていました。
今回のお写真は『気ままな一枚』のみなみさまよりお借りしたものでございます.*:。.☆

by ryus_cafe (2008-09-20 22:36) 

ryus_cafe

>takagakiさまへ.*:。.☆
nice!ありがとうございます.*:。.☆
by ryus_cafe (2008-09-22 13:08) 

ryus_cafe

>寂光さま.*:。.☆
nice!ありがとうございます.*:。.☆
by ryus_cafe (2008-09-23 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。