SSブログ

何とか『ゆるゆるな旅』〜 その6(一つ、大きく深呼吸をして。) [ゆるゆる旅日記]

(前回のバリー・ホワイトの記事で)好きな方のことを語りますと……
普段、そのようなことをそんなにはっきりとは語らないものですから、何だかいつになく気持ちが高ぶってしまって(////)
思いの外クール・ダウンさせるのに、時間がかかります.*:。.☆
それほど大したことを告白、綴ったわけでもございませんのに。
年齢を重ねてゆきますと、そういう部分が案外逆に不器用になってゆくのかもしれません。
好きという感情を大切に折りたたんで、また心の中にそっとしまっておきたいのに、
指先が震えてしまって、中々折り目が上手く重ね合わせられない……みたいな感情。
本当、不器用です(苦笑)。
……で、何とか例の『ゆるゆるな旅』へと戻りたいわけですけれど。
どうやら、大きく深呼吸をして、心を鎮めなければと……
これまで撮ってきたその他の写真を見つめ直しておりましたなら。
素敵なところへたどりつきました。



美術巡礼者の聖地の一つ、『スクロヴェーニ礼拝堂』。(別名アレーナ礼拝堂。)
こちらの美術館の中で、私が最も心安らいだ場所になりました。
実際、神聖な音楽が流れる中、こちらの礼拝堂に腰かけて、完全に浸り切っていらっしゃる方もチラホラと。
私もそうしたかったのは山々だったのですけれど……時間が許してはくれず。
それもそのはず。
私はこの場所を一番最後に、訪れることになってしまったのですから。
先を急いでいた私は、最初のフロアーにあったはずのこの礼拝堂を見事にすっ飛ばしてしまっていたのです。
戻って参りました時に、主人に教えてもらって、あわててその場に取って返し……。
独り、和んでいたというわけでございました。
(偶然にも、お客さまがお写真の中に。でもそのことによってこの展示の大きさをわかっていただけるかと思います。)

さて、ようやく少し落ちついてきたようでございます。
次からはまた、作品の方に戻って参りたいと思います。








nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

katsura

気持ちの高ぶりって、大切です。生きてる感じがしますよね。
お写真、大変すばらしいです。
スクロヴェーニ礼拝堂を体感できたのですよね、、、いいですねえ。また鑑賞者をおさめてあっただけに、スケール大きさ実感させていただきました!
by katsura (2006-09-17 16:16) 

sima

アレーナ礼拝堂と言えば、
ジョット・ディ・ボンドーネの「あの壁画」を思い出します。
中学時代の副担任が、美術の担当で、
あの壁画のことを熱く語ってくれたことが忘れられません。
(とは言え、内容自体は余り覚えていないのですが...(笑))
ジョットの壁画で、
あの空中から見ている天使(?)の印象が、今でも目に焼き付いています。

それにしても...滑らかで柔らかい写真ですよねぇ...
いつみても癒されます。

追伸:
いよいよ IXY800の後継機が発表されましたね。
(IXY800よりも、一気に高性能になったようでした。)
ちょっぴり悔しかったりしていますが、
いまの800も結構気に入っているので我慢、我慢です。(笑)
by sima (2006-09-17 20:14) 

ryus_cafe

katsuraさんへ.*:。.☆
nice!、またお写真も褒めていただき、ありがとうございます♪
……音楽にはその当時の色々な想い出なども相成って、胸がキュウとなりますね(////)
スクロヴェーニ礼拝堂……青い中におりますと、本当に心が静まってゆくのを感じました。
本物だと、一体どうなるのだろうかと、あらためて考えてしまって。
本物は真実。
その輝きはまさにどれほどに神聖なものなのだろうかと、心に震えを覚えました。
by ryus_cafe (2006-09-18 04:29) 

ryus_cafe

simaさんへ.*:。.☆
nice!&コメント、いつも本当にありがとうございます。
ジョットについても綴ろうかとも想ったのですけれど……
どうにも中々そのような気持ちに持って行く事が出来なくて。
このBlueにようやく心鎮めていただいた体たらくでございますから(////)
それに致しましても、simaさんのお写真の評価がグングン上昇中でございますね♪
同じカメラでどうしてこうも違ってくるものなのかと……(-_-。)クスン
精進は当分続きそうでございます(笑)。
いよいよ IXY800の後継機ですか……。
購入の時に、何だかそのような予感があったのですけれどね(^-^;;
まずは早く物足りないなって言えるくらいに、このカメラを使いこなせるようになりたいと想います.*:。.☆
by ryus_cafe (2006-09-18 04:41) 

Hiji-kata

写真からも、荘厳な美しさを感じます。

「スクロヴェーニ礼拝堂」。
またの名を「アレーナ礼拝堂」・・・・ですね。
ぜひ 覚えておきたい名前です。
by Hiji-kata (2007-06-11 03:53) 

ryus_cafe

>Hiji-kataさまへ.*:。.☆
(////)後戻りして頂いてのnice!、本当にありがとうございます。
こちらの礼拝堂は本当に心休まる場所で、再現された展示だけでもこれだけ神聖な雰囲気が漂う訳でございますから、実際の場所ではどんなにか……想像するだけで心がきゅっとなりそうでございます。
私は青い色がとても好きですけれど、こちらを訪れますと、あらためてその想いを強く致しました。
by ryus_cafe (2007-06-11 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。