SSブログ

『First Emotion』 [こぼれ落ちる想い]


透き通るベール 縁取る光が 
君を 消してしまいそうで 
震える指先 確かめるように強く握りしめた
決して 放してはいけないと
そんなふうに
 そんなふうに 
  初めて 感じた温もり

  知らなかった 
  君を こんなに好きになってゆくなんて
  こんなふうに 
  君を愛してゆけるなんて




価値感の違い 不安にじませても
そっと 目を閉じて感じて
凪いでゆく海を 心最果てまで
君と 廻り逢えた奇跡
掻き分け続けた時間の先
信じられる
 信じられる
 あの時 見つけた真実

  知らなかった 
  君が こんなに好きになってくれるなんて
  こんなふうに 
  僕を愛してくれるなんて

  知らなかった 
  僕が こんなに好きになってゆくなんて
  こんなふうに 
  人を愛してゆけるなんて

※今年の3月、知人の結婚式にオリジナルソングのプレゼントを致しました。
 初めての企画に、作詞の経験が0に等しい私は、頭がクラクラ(滝汗;)。
 歌詞ですので、口にするには照れてしまうような言の葉をあえて散りばめてみました(笑)
 素敵に作曲して下さったA氏に感謝。
 (当日披露された時には、詩に一部変更を加えました。)
 私の作詞した作品を主人が歌ってくれましたのも、
 この時が初めてのこととなりました(////)
 

☆photo/(C)Four seasons



nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

つーちゃん

結婚式にプレゼントなさった詩なんですね。
その上、旦那様がお歌いになられたとは。
新しい門出を迎える2人には、とても嬉しいプレゼントになったでしょうね~。

この作品のように「愛し愛される」存在と出会えたいですね~(苦笑)。
結婚って今まで他人だった2人が共に生活していくことですもんね。
様々な価値観の違いに戸惑いつつも2人の共通の価値観を育てていくことでもあるでしょうし。
って、なんだか色々考えてしまいました~。
by つーちゃん (2006-10-22 22:40) 

sima

美しいです・・・
なんて素敵な話なんでしょう・・・
これこそ、まるでドラマのようです。
何よりも、詩が素晴らしい。
新郎新婦と、その御家族にとって、
きっと、この上ない素晴らしい披露宴になったことと思います。
それにしても、Ryu's Cafeさんの宅は、ご主人も素敵な方なんですね。
夫婦そろって...且つ、息子さんも...
家族みんなが「センスの良い生活」をしているイメージが、
一層、一層、私の中で根付いています。
精神面でオシャレってところが、とっても洗練されている感じでイメージ通りです。
by sima (2006-10-23 00:39) 

ryus_cafe

つーちゃんさんへ.*:。.☆
いつも心のこもったコメント、本当にありがとうございます.*:。.☆
この時は作曲して下さったA氏がグランドピアノで伴奏、そしてコーラスもしていただいたのです。実はこの時、主人が風邪で喉をやられてしまっていて;
いつもの伸びのある高音を出すのが辛い状況でございました……(^-^;;;;
A氏に上手く助けていただきながらの熱唱となりました(笑)。
(私が誉めるのも変ですけれど、主人とても歌が上手なのです……(////)♪)
結婚した2人は、式の日取りまで決まっていたのを抜き差しならない事情で延期。……ようやくたどりついた結婚式の日でございましたのでね。
歌で、涙を流してくれたのは作り手として幸せなことでございました。

二人の価値観の違いはあって当たり前のこと。
無理に共通にしてゆく必要はないと、私は想っております。
ただ、価値観が違っても、それを受け入れる事が出来れば問題はないのですね。でも若いうちはそういうことが中々出来なくて……ということが多いのだと想いますね。
私と主人は10歳の年齢差がございますので、その辺りは主人が懐深く受け止めてくれているのだと感謝しております(////)
愛し、愛され……という気持ち。
それはお互いを大切に想う事が出来、尊敬し合う関係であれば大丈夫だと想います.*:。.☆
つーちゃんさんはとても細やかなお心遣いをなさる方でございますから、きっと素敵な方と出逢うことが出来るのではないでしょうか.*:。.☆(^-^*)♪
by ryus_cafe (2006-10-23 03:11) 

ryus_cafe

simaさんへ.*:。.☆
いつもいつもnice!&素敵なコメントありがとうございます(^-^*)
(nice!は本当にsimaさんが半分以上をつけて下さっている状態ですものね☆感謝感謝でございます♪)
またたくさん褒めていただいて……(////)(照).*:。.☆

(////)それに致しましても……
simaさんのイメージが、現実と際限無くかけ離れたものになってしまわれているのでは……と(////)~☆
そっとsimaさんの心or頭の中をちょっぴり拝見させていただいて、ツイツイと修正をしなければ(苦笑)と想う程にφ(^-^;;;;;;。
主人は私と10歳の年齢差がございますので、私がすっかり甘えてしまっております……何とも情けない限りのパートナーなのです(////)
もう少ししっかりしないと……と、いつも想っているのですけれど(^-^;;;
simaさんこそ、奥様を大切になさっていて、とても素敵な方だということがblogの隅々からシュワシュワと立ちのぼっております.*:。.☆(←妙な表現でしょうか☆笑)
とても魅力的な方だということは、blogに集まって来られるお友達の多さにおのずと現れているように想います(^-^*)ふふふ♪
by ryus_cafe (2006-10-23 03:33) 

Rinya

ウエディングソングですか、素敵ですね。
愛をテーマにするのって、簡単なようで難しいなって思うので、心にしみる素敵な詩を読むと、感動します。
私も、こんなに見事に心の情景を表現できればいいなぁと思います。
by Rinya (2006-10-23 20:54) 

ryus_cafe

Rinyaさんへ.*:。.☆
ウェディング・ソング……って、実はとても照れくさかったり致しますね。
最初にA氏から依頼された時には(@_@)~☆←まさにこんな感じ。
それも曲先ではなくて、歌詞先……ということでしたのでますます(*_*)~☆
初めての挑戦でしたけれど、何とか気に入っていただけてホッというのが正直なところでしょうかφ(^-^;;;
Rinyaさんのおっしゃる通り、愛をテーマって難しいですね。
それもウェディング・ソングとなりますと、内容も気を遣いますし(^-^;;;
さらっと簡単な表現の方が良いのかもしれませんね。
披露宴のご祝辞を述べるように(笑)。
でも、そこへちょっぴりロマンティックなエッセンスを加えるようにして。
by ryus_cafe (2006-10-24 12:11) 

chi-ran

ステキです~☆ 一番こころのこもったプレゼントに送られた側の方も
心から感激されたのでは? (〃▽〃)  しかも旦那様とのコラボでもあったの
ですよね? わ~ 。・。・。 しあわせのスパイラルリングとなって 
またどなたかに 手渡せるようなご夫婦になっていって欲しいですね? 
実際の曲が気になりますね~
知らなかった~ からがきっと 胸にグッとくるのだろうなぁ~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  ryus_cafeさん、 ほんと ステキです☆ 
by chi-ran (2006-10-26 18:32) 

katsura

すばらしいですね!自分の詩が新しい美しい衣をまとったように感じたのではないかしら?
わたしもちえさんとのコラボでいろいろ体験できました。
お互い、枠にとらわれず、書いていきましょう!
by katsura (2006-10-27 06:52) 

ryus_cafe

ちえさんへ.*:。.☆
きゃ♪(////)嬉しいです♪
nice!&コメント、本当にありがとうございますφ(^-^*)
曲の方もUP出来ると良かったのですけれど、主人の声が当日風邪を引いていたこともあり、回復してからあらためて録音しなおしましょう……ということになったのです。
二人(A氏&主人)ともそれぞれ独立してお仕事をしている身、中々時間がとれなくて……また、録音が出来ましたら、こちらでもUPしてみたいと想います.*:。.☆←いつになるかわかりませんけれど〜(^-^;;;)
by ryus_cafe (2006-10-27 10:15) 

ryus_cafe

katsuraさんへ.*:。.☆
katsuraさんにちえさん♪お二人に連続の書き込みをいただけるなんて♪(幸せでございます.*:。.☆)
そうですね。
言の葉に音符の羽がつきますと、何だか不思議な感じが致しました。
ひとりで歩き出してゆく、それを見ている喜び……そのような気持ちでしょうか.*:。.☆
by ryus_cafe (2006-10-27 10:22) 

ryus_cafe

のらりくらりさんへ.*:。.☆
nice!ありがとうございます♪
by ryus_cafe (2006-11-05 09:34) 

のらりくらり

こんな心のこもったプレゼントをいただいたお二人。
幸せですね。
そして、こんな素敵なプレゼントができるご夫婦は、
さらに幸せなんだろうなあと思います。
私も周りの人に素敵な言葉をかけてあげたくなりました。
by のらりくらり (2006-11-06 20:24) 

ryus_cafe

のらりくらりさんへ.*:。.☆
わざわざコメントをつけていただきまして、本当にありがとうございます(^-^*)
とても嬉しく拝見させていただきました。
お優しい言の葉をたくさんいただいて、何と御礼申し上げれば良いのでしょう……(////).*:。.☆
のらりくらりさんは十分に素敵な言の葉を周りに発信されておられますね♪
私もその一人。
とても幸せでございます(^-^*)
by ryus_cafe (2006-11-06 22:20) 

ryus_cafe

>chaconneさまへ.*:。.☆
nice!ありがとうございます.*:。.☆
このようなところまで、遡って読んで下さったなんて(////)ドキドキ

心からの感謝を込めて。
by ryus_cafe (2007-12-14 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。