SSブログ

サヨナラという名の約束 [詩集]

私の詩集『Blue Doors〜ココニ、イル』の中に、
「サヨナラという名の約束」という作品がございます。
この作品はmidi作曲家higuさんとのコラヴォレーションで生まれました。
(歌詞ではなく、イメージ詩として作成。)
詩集にはどうしても音楽を添える事が出来なかったこともあり、
私のサイトRyu's Cafe(http://ryuscafe.fc2web.com/index.html)には
『Music』というコンテンツを作成し、彼の作品をいくつかご紹介させていただいております。
こちらのblogをmixiにリンクしたこともあり、直接こちらへおいで頂く方もちらほらといらっしゃるのではと想いましたので、今回はその音楽作品をあらためてご紹介させていただくことに致しました。
この作品は彼が大学院生時代に卒業してゆく大切な友人を想いながら作成された作品でございます。


『サヨナラという名の約束』
midi:(C)Higu / words:(C)夏実

花びらが舞い
誘われるように見上げた 青空

白き一筋
飛行機雲が 伸びてゆく
手をかざした 向こう側
途切れぬように 願いを込めて

視界が 歪む
アナタのいない風景が
こぼれ落ちてゆく


「傍にいなければ 育めない想いなんて
きっと 脆いものだよ
傍にいなければ 寂しさを感じないなんて
それも 嘘だよ」


私が ためらった約束
アナタの唇が 奪った

頬伝う 涙が
サヨナラという名の約束
交わしたことを 教えてくれた

アナタと私の命の時間
奇跡のように 重なり合った

その 瞬間に 心のどこかで
いつか終わりが来ることも わかっていた

飛行機雲の終わり
知らないままに
目を 伏せていた

……それで よかったのに

髪揺らす風が そっと 伝えてくる

その約束
忘れさえしなければ
時がくれる変化を まとった二人
きっとまた 出逢うはずだから、と

その約束
忘れさえしなければ



※Special thanks to Mr.Higu.



Blue Doors—ココニ、イル

Blue Doors—ココニ、イル

  • 作者: 夏実
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

sima

拝聴させて頂きました。
メロディアスで印象に残る旋律...
Ryus_cafeさんの詩に、ピタッとマッチしていると思います。
ここまでハマると、
誰か...イメージ通りの人に、唱ってもらいたい気もしますねぇ...(笑)
*別件ですが、このようなコラボを目の当たりにすると、
 Webの可能性を感じます。
 物理的に離れた人達が、共通の目的で、
 共有オブジェクトを加工していく...
 そこで生まれる「没入感」...なんだかドキドキします。
by sima (2006-10-15 23:21) 

ryus_cafe

simaさんへ.*:。.☆
nice!とコメント、ありがとうございました(^-^*)
きっと作曲した彼もこのコメントを喜んでくれると想います。
あ……でも(////)実はこの作品にはきちんとした素敵な歌詞がすでに作成されていて、私のものはあくまでイメージ詩なのですφ(^-^*)

>*別件ですが、このようなコラボを目の当たりにすると、
 Webの可能性を感じます。

これは2人でしみじみと実感致しました。
実は彼はこの当時北海道におりまして……。メールやメッセでやり取りを交わしながらの作業でございました。
ネット上で偶然廻りあった、環境も年代も全く違う不思議な縁(えにし)。
ネットとは本当に想いもしない廻り合わせをそっともたらしてくれることがございます。
simaさんとの出逢いもそうですね.*:。.☆

> 物理的に離れた人達が、共通の目的で、
 共有オブジェクトを加工していく...
 そこで生まれる「没入感」...なんだかドキドキします。

2人遠く離れていながらも、とても楽しい時間でございました。
創作のドキドキ感が本当に心地良かったことを今でもはっきりと覚えております。
これ以外にもいくつかコラヴォはその後も生まれております。
詩集の中にございます『あの日のレクイエムが聴こえる』も、実は彼の作品を聴きながら一気に書き上げたものなのです。
またの機会にこのようにUP出来ると良いなと想っております。
by ryus_cafe (2006-10-16 01:53) 

ryus_cafe

のらりくらりさんへ.*:。.☆
まあ♪ここにも(^-^*)
nice!発見♪ありがとうございます♪
by ryus_cafe (2006-11-05 09:39) 

のらりくらり

余韻まで聞き入っていました。
そして、曲を聞かせていただきながら
お返事を書かせていたいただいています。
切ないとき
その切なさの中にどっぷりつかって聞き入りたいと思います。
思いきり涙を流したいとき
その悲しみの中にどっぷりつかって聞き入りたいと思います。
そして、また立ち直りたいと思いました。
強くなりたいと思いました。
イメージですみません。
by のらりくらり (2006-11-06 20:41) 

ryus_cafe

のらりくらりさんへ.*:。.☆
曲を聴いていただき、誠にありがとうございます♪
20代前半の微妙な心の切なさや無器用さが実によく表現できたmidiではないかと思っております。
私も学生時代のそういう心持ちを思い浮かべたりしながら、イメージ詩を書きあげました。
弱さを知って、人は少しずつ本当の強さを身につけてゆけるのでしょうね。

余韻まで楽しんでいただいて……作曲者冥利に尽きるというものでございますね。作曲者の彼にも伝えておきます♪
by ryus_cafe (2006-11-06 23:10) 

雨美

夏実さん、こんばんは。
今日はこちらへもお邪魔しております。^^

この詞・・・とても心に響いて、何度も何度も言葉で、
耳で受け止めました。

「終わりが分かってしまう」ことって、本当にありますね。
とても悲しいことだけれど・・。
直感的に、「あ、この人とは幸せにはなれない」って、
感じてしまうこと・・。
その分、まるで自分を否定するように、激しい感情で
麻痺させゆく・・みたいな。

結局私は自分で打ち続けたモルヒネを抜くのに
手間取ってしまったのかなぁ・・。
そんな風に今は思えています。^^;

飛行雲・・時々空の引っかき傷に思えたりして。。

また来ます。
しっとりと、深夜にジェットストリームを聞いてたような心持になる場所。
落ち着きます~(*^_^*)
by 雨美 (2006-11-23 14:08) 

ryus_cafe

雨美さんへ.*:。.☆
きゃ(^-^*)嬉しいです〜♪
こちらまでおいでいただいて……♪
あちらのblogは主に作品のUPだけに絞っていて、こちらはジャンルはごちゃまぜになっているのですね(////)
(あちらのblogも私の作品はどれも完成品……と呼べるものでは無くて(////)
かろうじて(笑)詩集『Blue Doors〜ココニ、イル』の中におさめられたものは、完成品と呼べるものなのだと思っています。呼べないとこれはこれで、大変ですけれど;;;滝汗;;;)

"運命の人"……と感じる人、いますよね。
それでも、雨美さんのおっしゃるようにどうしても駄目なんだ……って感じてしまうことも。

>その分、まるで自分を否定するように、激しい感情で
麻痺させゆく・・みたいな。
結局私は自分で打ち続けたモルヒネを抜くのに
手間取ってしまったのかなぁ・・。

痛たたたた……(-_-。)
雨美さんの恋は、この数行の表現をうかがうだけでも
切ないをこえてヒリヒリとした傷みさえおぼえるほどでございますね;
それでも……
"そんな風に今は思えています。"ということですから……
わずかでも心が一息つかれたのでしょうか.*:。.☆
(*^-^)ノ(^-^*)そっとナデナデナデナデ.*:。.☆

『ジェットストリーム』……なんてありがたい言の葉でしょう(////)
(バリー・ホワイト、ご存じでございますか?笑)
とてもとてもあのように素敵な雰囲気は醸し出せませんけれど……
雨美さんと、こうしてお話出来ますこと、本当に嬉しく幸せに思っております.*:。.☆
どうぞこれからもよろしくおつきあい下さいませ.*:。.☆

心込めて。
by ryus_cafe (2006-11-24 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『Moonlighting』『First Emotion』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。